2010年7月16日

新松戸祭りに参加します。

第24回新松戸祭り

今週末17(土) 18(日)の2日間、JR新松戸駅前で開催される第24回新松戸祭りにご厚意により参加することになりました。SITCウガンダでは、Tシャツのほか今回、新たにグラフィックデザイナーの島内泰弘さんの協力で、製作した缶バッジを販売いたします。また、4月にウガンダの視察した際にこどもたちへ持っていった風船をご用意してお待ちしています。

SITCウガンダ缶バッジ
缶バッジの大きさは直径31mm
全部で42種類あり1個150円、8個セットで1,000円です。

ゴリラの夢風船
風船のモチーフはウガンダを生息地とするマウンテンゴリラが、
夢という意味のekilootoという言葉を思い浮かべているデザインです。

天気予報では晴天に恵まれるこの週末、新松戸にお出かけになってはいかがでしょうか?新松戸祭りは今年で24年目を迎え、例年多くの人出があるそうです。踊りやパレード、アフリカンパーカッションなど、様々な催しが予定されています。

2010年7月14日

カンパラでの爆破事件の発生について

現地時間の11日夜、ウガンダの首都カンパラで、ワールドカップの決勝戦のパブリックビューイングを狙った爆破事件が発生したというニュースがありました。報道では少なくとも76人が死亡し、多くのけが人が出たそうです。なくなられた方のご冥福と怪我をされた方の回復を心よりお祈りいたします。

SITCウガンダでは、代表のベルナルド・キビリッジより、彼自身やスタッフ、こどもたちの無事を確認する連絡がありました。現地では爆破の影響でインターネット関連施設も被害があり、数日間、ホームページやメールが利用できない状態が続いたようです。他にも現地の日本人やウガンダ人の知人とも連絡が取れ安否を確認しました。

引き続き関連する情報が入れば、こちらのブログでご報告いたします。