2010年1月16日

第1回 ウガンダを学ぶ会

今週はいよいよ水曜日に第2回のチャリティイベントを開催いたします。参加の申込はまだ受付中ですので、詳しくはこちらをご覧ください。
1.20(水)年明けチャリティー・パーティー ~思いをTシャツに!

本日(1/16)はその前に、小さな勉強会を開いて、ウガンダ共和国の教育事情をJICAの青年海外協力隊で赴任された方からお聞きしました。また、日本をはじめ欧米で生活の中へ自然に溶け込んでいくようなデザインをテーマに、もうお二人、ゲストに参加いただきました。

お一人は、ウガンダのエイズ未亡人が作るクラフトの生産と日本国内での販売をされているナントンゴ・プロジェクト代表の宮本さんです。もうお一人は、宮本さんの商品をはじめアフリカの雑貨などをネットで通信販売されている大塚さんです。

Nantongo Project - ナントンゴ・プロジェクト
マデリーフ&カニールス(大塚さんが店長をなさっているネットショップ)

現地の教育事情については、優秀な教員の採用の必要性を感じました。また、 彼らの自立的成長に不可欠な生産活動についても、模索を続けたいと思います。
また、現地でルブゴと呼ばれるバーククロスという伝統的で美しい素材を知りました。また、現地でまだまだ数少ない高いクオリティの雑貨を生産・販売するブランドも新たな発見でした。

Banana BoatBanana: Beautiful Crafts, African Style

0 件のコメント: